6時半検温、眠くて朝飯まで2度寝。なんか最近すごく眠い。PCとか読書とか目を使い倒しているからだろうか。


今日の朝飯。

ご飯、ワカメと油揚げの味噌汁、炒り卵、蕪餡かけ、漬物、ヨーグルト。
なんか胃の調子が悪い。よく噛んで完食。
朝飯後は恒例の腹式呼吸、お通じまで30分。今日は少しかかった。消化器官が弱っているのだろうか?


診察まで読書するも11時までお呼びがかからない。寝てしまって診察開始の放送で起きる。診察では手術後肛門周辺にできていた血豆を3個切られる。医者の吐いた言葉が「ついでだから切っときましょうか。」だった。何のついでだよと心の中で突っ込みを入れる。血豆を切るのはかなり痛い。看護婦が「痛いですか?」と聞いてくるので「痛いです、と冷静に答えられるくらいの痛さです。」と答えたら看護婦に苦笑される。処置に10分くらいかかる。脂汗をかく


診察後洗濯。昼食まで読書。昼食前看護婦がガーゼ確認。血は止まっているとのこと。


今日の昼飯

七夕なので豪華。なぜ七夕の飯が豪華なのかは不明。変な宗教か?
仕出し弁当、量が多く、肉、魚ともに多い。がつがつと完食。
昼飯の量が多く、もたれる。3時まで昼寝。


起きた後入浴。着替えて外出。ミネラルウォーターとメンズノンノ調達。フィールヤング欲しかったが売ってない。残念。夕食まで読書。


今日の夕食

ご飯、鰯の揚げ浸し、筑前煮、冷奴、りんご。
冷奴の上に載ってる大根おろしに梅の風味がついている。変わっててうまい。鰯の揚げ浸しも身が厚くてうまい。今日は飯の当たり日。
と思っていたら胃が重い。今日は体調が悪い。


夕飯後、喫煙所でよく会う患者で、社長をやっているという人にDVDコピーのやり方を教える。PCを使う手つきは怪しいが、理解が早い。


日記を書き、就寝