6時半ごろ検温に来た看護婦に起こされる。傷口が痛く、痛み止めと胃薬を飲む。
コンタクトレンズを入れ、朝飯まで読書。


今日の朝飯

ご飯、油揚げと野菜の煮物、ワカメと油揚げの味噌汁、ちくわときゅうりの酢の物、漬物、ヨーグルト
発酵野菜が嫌いなので漬物を残す。それ以外は完食。なんかだんだんこの味に飽きてきた。


食後すぐに便意を催しトイレへ行く。出血せずにお通じに成功。かなりうれしい。


少し読書し、10時に診察。肛門周辺に血豆ができてるらしい、触られるとすごく痛い。おそらく萎むとのこと。ぜひ早くそうなってほしい。今日から風呂が許可される。(今まではシャワーのみ)。診察後、再び昼飯まで読書。


今日の昼飯

ご飯、中華風ワカメスープ、餃子、肉野菜炒め、だし巻き卵、カットオレンジ。
全体的に中華風だが、だし巻き卵が濃厚な場違い臭を醸し出している。なんかコンセプトがよくわからん。全体的にいつもどおりで結構うまいが、中華風スープはスープの素入れすぎで味が平板になっている。おしい。


昼食後検温、37.5℃、微熱が続いている。体調は良好、だるかったり頭痛かったりはしない。


14時ごろ、シャワーを浴びる。風呂の許可が出たが怖くてパス。昨日風呂に入れなかったのでとても気持ちがいい。すっきりしたところで洗濯。洗濯機を回した瞬間雨が降り始める。むかつく。


僕は3人部屋なのだが、同室の爺さんが明日退院なのでうれしそう。やたら話しかけてくる。なんか市民運動をやってたりして元気な爺さんなんだが、政治の話が鬱陶しい。経営工学、マーケティング、経済学、地政学、政治システムに関する知識がまったくない。印象論でものを話すワイドショーのコメンテーターのような物言い。1からすべて教えるのも馬鹿馬鹿しいのでBl0gの更新を始めると黙る。あの程度の知識で政治を語って選挙に行くような人間がマジョリティなのではないかと想像するとぞっとする。


僕の手術ないようは、痔ろうのろう管を摘出する手術です。痔ろうとかろう菅は検索して調べてください。
以下が手術内容です。

下のほうの絵で、手書きで書かれている部分がろう菅を摘出するために切った場所で、今抉れています。
この抉れた部分が肉盛りして元通りになるまで待つために入院しています。この抉れている部分から、前に書いた浸出液が出ています。


夕飯まで読書、およびネット。


今日の夕飯

ご飯、白身魚のムニエル、さつま芋の甘い煮物、ブロッコリーのワカメ和え
なんかたまに今日のブロッコリーのワカメ和えみたいな謎の食い物がラインナップされる。不味くはないからまあ問題はないんだけれど。
3食の日記をつけ始めてから気づいたが、夕飯が少ない。毎日9時ぐらいに腹が減るのは夕飯のせいっぽい。